モデルさんも食べている!玄米生活はじめてみました

最近テレビやネットでモデルさんが食べていると話題の玄米。
昔から言葉事態は目にすることがありましたが口にする事はなくちょっと気になっていました。

冬になってきて、寒さから外で動くことも少なくなり、ちょっと体系が気になってきました。
もともと食べることが好きで、お米も毎日食べたい系人間なのでお米抜きダイエットはちょっとかんべん願いたいところ・・・
そこで、前々から気になっていた玄米を白米に置き換えてみることにしました。

モデルさんは絶対白米は食べない!玄米が主食!!ということを耳にしていたのでちょっと期待しつつ、
茶色い見た目から白米好きの私としては少々味が心配な不安も抱きつつ挑戦。

炊き方はほぼいっしょです。
お米よりちょい水多めで炊き上げればオッケー。
炊きあがってきた頃のかおりもお米と変わりなく、食欲がそそられました。

炊き上がりはほんのり茶色で炊き込みご飯のような見た目。
こちらも食欲がそそられました。

ですが一番重要なのがお味です。
匂いがよくても見た目がよくても味が悪ければ続けることは絶対無理。

とりあえず一口目はなにもつけずそのまま食べてみることにしました。

食感はお米より固めで歯ごたえがあり、ぷちぷちと張りのある食感。
甘みがあってちょっと香ばしいようなお米とは一味ちがったあじわいでした。

見た目から苦みがありそう、臭みがありそうと想像していましたがそんなことはなく、食べやすくとてもおいしかったです。
しょうじき私は白米よりも好きかも!
歯ごたえがあるので白米よりも満腹感があり、食べごたえがありました。

お鍋の締めや、リゾットにも使ってみましたが独特の歯ごたえは残りどんな料理でも玄米らしさを発揮できそうです。
お米よりも固めなので柔らかいご飯が好きな方は水多めで炊けばいい感じになると思います。

想像以上に美味しく、そして健康にも良い。
この冬と言わず今後食べ続けていこうと思いました。
どうやら玄米にはお米の5倍食物繊維が含まれているそうなので便秘の方には特におすすめかもしれないですね。
気になる方はぜひぜひ一度食べていただきたいです!歯磨き